131009_ny_01ビジネスマンにとって必須のアイテム「スラックス」。日々身に着けているアイテムだけに、本当に自分の身体にピッタリ合っているのか、購入の際のサイジングは正しいのか、スタイリングは間違っていないか、改めて考える機会も少ないかもしれない。
そんなビジネスマンの密かな疑問に答えるべく、ビジネスブランドの老舗「NEWYORKER(ニューヨーカー)」の公式オンラインショップ「NYオンライン」では、ニューヨーカー流の「スラックスの合わせ方Q&A」を公開中だ。

フィッティングとスタイリングに関する全13の疑問に答えているのは、同社のメンズビジュアルマーチャンダイザーである宮澤博之氏。
フィッティングに関する疑問は、「ちょうど良いウエストサイズが分りません。」「試着の際のウエスト位置は、どこに合わせるのがベストですか?」「裾丈の合わせ方の基本を教えてください。」「シューズ選びはパンツの裾幅に合わせるべきですか?」など全7つ。いずれも知っているようで実は知らなかった、とりたてて気にしていなかった、改めて知りたい、というようなポイントを押さえたクエスチョンである。

例えば、「試着の際のウエスト位置は、どこに合わせるのがベストですか?」という問いには、「腰骨に合わせて試着してください。」という回答と共に、正しいフィッティング、間違ったフィッティングを写真入りで解説。
また、「シューズ選びはパンツの裾幅に合わせるべきですか?」という問いには、基本的には好みで構わないとしながらも、ベストの組み合わせがあることを図解。裾幅「やや細め」「普通」「やや太め」の3パターンに合わせ、シューズも「レースアップ」「ローファー」「ブーツ」と組み合わせた場合の全9通りを写真入りで見せているので、どの組合せがNGなのか一目瞭然だ。

またスタイリングに関する疑問は、「ベルトは何を選べば良いですか?」「裾上げはシングルとダブルのどちらがよいですか?」「スラックスに合ったソックスは?」「スラックスの色に合うシューズの色ってありますか?」など全6つ。
「裾上げはシングルとダブルのどちらがよいですか?」という問いには、基本的には好みでTPOに合わせるという回答としながらも、シングルの場合とダブルの場合の正しいお手本と全体のコーディネートを写真入りで紹介している。

また、「スラックスの色に合うシューズの色ってありますか?」という問いには、スラックスのカラー(ブラック、ネイビー、チャコール、ライトグレー、ブラウン)と、シューズのカラー(ブラック、ダークブラウン、ライトブラン)別に組み合わせの例を掲載。ぱっと見て比較できるので、日々のコーディネートの参考になるはずだ。
これを機に正しいフィッティングとスタイリングの知識を仕入れて、よりスマートにスラックスを履きこなそう。

ニューヨーカー流の「スラックスの合わせ方Q&A」
http://www.ny-onlinestore.com /special/131002_pantsQ_A/