131016_inu_01忙しい現代人に嬉しいヒーリンググッズと言えば、リラックス効果をもたらすアロマやバスソルト。また、アニマルセラピーという言葉の通り、愛くるしい小動物などのペットも癒しをもたらしてくれる存在だ。
とはいうものの、そう簡単にペットを飼うことはできない。そこでタカラトミーが開発したのが、直径約4cmの手のひらサイズで、あちこち動き回るミニチュアペット玩具「じゃれ犬」だ。
犬好きの担当者が「飾って眺めるだけでなく、はしゃいで走り回ったり、たくさんの子犬がじゃれあっている様子など“犬の可愛らしい動き”を楽しめる玩具をつくりたい」という思いの元に開発した。

「じゃれ犬」は、スイッチを入れ机などの平らな場所に置くと、ぶるぶると震えながらあちこち動き回る。また付属の犬小屋の中に入り、しばらくするとひょっこりと顔を出し、また小屋の外を自由に歩き回る。
独特のぶるぶると震える動きの仕組みは、ボタン電池1個で動く超小型変軸モーター。モーターの微細振動が犬の足に伝わることで前方向へ向かって右に左にランダムに方向を変えながら進んでいく。付属のリード(手綱)をセットすると、リードを引いて散歩気分を味わうことも可能だ。

デスクに置いて、気分転換にぶるぶるさせたり、お子さんのプレゼントにも喜ばれるだろう。もちろん女性だけでなく男性にとっても癒しになるはず。まずは下記の動画でぶるぶるとユニークな動きをご覧いただきたい。ぶるぶると震える動きのみならず、♪ぶるかわ ぶるぶる かわいい~♪と子供たちが歌うオリジナルソングもクセになりそうだ。

「じゃれ犬」は、人気の小型犬「チワワ」「ミニチュアダックス」「トイプードル」「パグ」の4種類。リード(手綱)、犬小屋、えさ皿、ドッグフード箱(紙製組み立て式)がセットで、価格は1470円(税込)。
10月24日(木)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、雑貨店、インターネット等で販売する。


じゃれ犬
http://www.takaratomy.co.jp/products/jareinu/
タカラトミーモール じゃれ犬
http://takaratomymall.jp/shop/c/cminimalZ/131016_inu_02