131030_moon_0120代女性なら誰もが通ってきたであろう少女向けアニメ『美少女戦士セーラームーン』が、今年で20周年を迎えた。アニメの放送終了から15年以上経った今でも、ハロウィンにはセーラームーンのコスチューム着た人を見るほど、女子の心の中には根強く残っているアニメだ。

そんな女子の心をくすぐる主人公セーラームーンの武器「ムーンスティック」が、バンダイより大人の女性に贈る本格玩具第1弾として発売される。
バンダイでは、「ムーンスティック」を第1弾とする『PROPLICA(プロップリカ)』ブランドを立ち上げ、番組内に登場する変身アイテムなどの小道具の設定を徹底検証し、大人に向けた本格的なキャラクター玩具を充実させていく予定とのこと。

「ムーンヒーリングエスカレーション!」という必殺技で登場するこのアイテムは、原作・アニメ共に第一シリーズの『美少女戦士セーラームーン』で、敵である妖魔に乗っ取られた人間を浄化したり、生命力を与えることができる武器だ。実はこのアイテム、1992年に発売し40万個以上を販売したヒット商品を完全リニューアルしたものなのだが、かつての玩具版ムーンスティックにはなかった、「幻の銀水晶」をセットできるギミックを搭載している。劇中ではこれをセットするとアイテムがパワーアップするのだが、その演出までも忠実に再現し、LEDを備えた銀水晶をスティックにセットしてスイッチを入れると、アニメのイメージそのままに7色の光を発する。

「幻の銀水晶」とは月の王国の秘宝である聖石で、あらゆる物を浄化する力を持っているという設定だ。使い方によっては星を消滅させることもできると言われていて、劇中では最も重要なアイテムだからこそ、ファンはこだわりたいポイントではないだろうか。

また、セーラームーン役の声優・三石琴乃さんによる音声も収録され、更には付属の台座に置いてディスプレイすることも可能なので、ただ単に振り回して遊ぶだけでなくオブジェとしても楽しめる。フォルムを大人向けの美麗な仕様に仕上げた、高級感溢れるムーンスティックはインテリア性も高く、女子にはたまらない商品だろう。

PROPLICA ムーンスティック」は8800円(税抜)で2014年4月下旬発売予定。
なお、11月1日(金)~3日(日)に秋葉原UDXにてバンダイが開催するイベント「TAMASHII NATION 2013」にて一般公開される。子供の頃、セーラームーンが好きだった人なら、せっかくの機会なので一度実物を見てから購入を検討するのも良いだろう。

バンダイ
http://www.bandai.co.jp/
魂ウェブ セーラームーンスペシャルホームページ
http://sailormoon.tamashii.jp/
TAMASHII NATION 2013
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/