131114_egg_01パンケーキやパンペルデュ(フレンチトースト)が大流行した後、今巷で話題なのはエッグベネディクトである。イングリッシュ・マフィンにハムやベーコン、ポーチドエッグを乗せ、上からオランデーズソース(バターとレモンと卵黄でできた口どけまろやかなソース)がかけられた料理で、欧米では朝食やブランチの定番メニューだ。
以前は高級ホテルやこじゃれたレストランなどにしか置いていないイメージであったが、今ではロイヤルホストやローソンでも取り扱うほどのメジャーなメニューと化している。

エッグベネディクトは、ベーシックなものであれば卵以外にはハムやベーコンが乗っており、時にはサーモンなどが乗せられているメニューもあるが、江ノ島のAloha Beach Cafeでは、江ノ島ならではの変わったメニューを提供している。
その名も「しらすベネディクト」は、チーズ、リーフ、トマト、厚切りベーコン、ポーチドエッグから成るエッグベネディクトに、江ノ島名物のしらすをたっぷりと組み合わせた一品。卵のまろやかな味にしらすの塩気が加わり、日本ならではのちょっぴり和風な味になっているようだ。

PRONWEBでは、以前同カフェの「しらすパンケーキ」にチャレンジしているが、パンケーキとしらすという意外な組み合わせながらも、甘さ控えめで食事系パンケーキとしてとても美味しかったので、エッグベネディクトもなかなかのレベルではないかと予測できる。

「しらすベネディクト」の価格は1500円。通常の「エッグベネディクト(税込1200円)」や、各種パンケーキ、ハワイ発で今や日本でも大人気のアサイーボウルなどメニューが充実しているので、江ノ島に遊びに行った折にはぜひお立ち寄りを。

Aloha Beach Cafe(アロハビーチカフェ)
http://alohabeachcafe.com/