131122_ny_02131122_ny_01ショップのディスプレイがクリスマス色になり、イルミネーションが輝いている。そろそろ年末年始のスケジュールが気になる季節になってきた。最近ではSNSを日常的に使う人が増え、5年ぶり、10年ぶりといった、久しぶりに連絡を取った友人と会う機会もあるだろう。
そんな時に気になるのが、休日のコーディネートだ。気の合う友人だから服装など気にならないという人もいるかもしれないが、レストランのランチだったり、お互いの家族や彼女も連れての食事であれば、いつものスポーツカジュアルでは少々心もとない。親しい関係だからこそ、特別な日には大人の装いを心がけたい。

そんな場面でのコーディネートで参考にしたいのが「ドレスダウン」と呼ばれる着こなしだ。カチッとした着こなしを意味する「ドレスアップ」の対義語で、ジャケットなどを取り入れて着崩すことを意味している。
ただドレスダウンを取り入れようとしても、いつものカジュアルにジャケットを着れば良いというものでもないのが難しいところ。ファッションの上級者であれば、ビジネススーツの上着のようなジャケットでも上手に着崩すけれど、我々のような一般人としては、大人のカジュアルを演出してくれるジャケットをワードローブに加えておくと安心なのだ。

ラフ過ぎない、けれど堅苦しくもない。そんな大人のカジュアルを演出する時には、ビジネスブランドのカジュアルラインを取り入れるのも良い選択だ。例えば老舗ビジネススーツブランドのNEWYORKER(ニューヨーカー)では、大人が着てこそ味が出るカジュアルラインを、公式オンラインショップ「NYオンライン」限定で展開している。
例えばトラディショナルなブラックウォッチ柄の「段返り3ボタン シェットランドタータン ツイード ジャケット」は、イギリスの名門ファブリックメーカー「ムーン社」の生地を使用しながら価格を抑えた、この冬注目のアイテムのひとつ。ラペルホールやポケットのフラップなど、トラディショナルなスタイルを醸し出すディテールが盛り込まれ、デニムやカラーチノで着崩してもラフになり過ぎないのが魅力。同シリーズのタンブラーベストもあるので、クリスマスパーティーでの演出に取り入れるのも楽しそうだ。

その他もトラディショナルな柄が大人カジュアルらしさを引き立てるダウンベストや、カーディガン、セーター、ネルシャツに加え、各種素材のパンツなど、Web限定アイテムが多数ラインナップ。NEWYORKERによれば、今後は大人のカジュアルにも力を入れていくそうなので、来春以降の展開も楽しみだ。
NYオンライン」では、カジュアルラインの最新アイテムの紹介のほか、コーディネート例も公開されているので、オフタイムをカッコ良く着回したい人や、大人のトラッドスタイルが気になる人はチェックをお忘れなく。

ニューヨーカー大人のカジュアルスタイル
http://www.ny-onlinestore.com/newyorker_mens/allitem/
NEWYORKER公式オンラインストア
http://www.ny-onlinestore.com/
NEWYORKERブランドサイト
http://www.newyorker.co.jp/