131205_bbs_02自動車のドレスアップパーツとして真っ先に思い浮かぶのはホイールだろう。ホイールを変えるだけで印象が大きく変わるし、走行性能がアップすることもある。
そのホイールで世界的にも有名なのがBBSだ。BBSは1983年に鍛造ホイールの発売を開始。F1でもフェラーリへの供給をはじめとして、1992年から2011年までの間にコンストラクターズタイトル8回、ドライバーズタイトル6回を獲得する快挙を達成し、スタイリッシュなだけではなく、その性能も過酷なモータースポーツで実証された。

そのBBS鍛造ホイールを販売する日本BBS株式会社が、12月1日にBBSジャパン株式会社として新たにスタート。これにあわせて、オフィシャルホームページも一新された。
新しいオフィシャルサイトは、今までのカタログデータ的な要素を残し、製品からの検索と車種からの検索や、ユーザーの装着車両を紹介している「ギャラリー」で、具体的なマッチングを見ることもできる。また、BBSや鍛造技術の紹介、モータースポーツニュースなど、コンテンツも充実し、冊子版カタログもe-bookによって見ることができる。
さらに今回からスマホにも対応。街中でちょっと気になるBBSホイールを見かけたら、ささっとスマホで検索することもできる。今後は英語版のページもリニューアルスタートの予定だ。

ホイールは何でもいいというのは大間違いで、強度、軽さ、真円度、そしてスタイリッシュなデザインが融合してはじめて、履き替えの恩恵を受けることになる。その点、BBSの鍛造ホイールは芸術品ともいえるクオリティで、そのすべてを満たすことのできるホイールだ。
BBSホイールや鍛造については、この新しくなったオフィシャルサイトを見ていただければわかるだろう。ご自身の愛車をセンスある一台に仕上げたいのであれば一考だ。

BBSオフィシャルWebサイト
http://www.bbs-japan.co.jp
131205_bbs_01