131226_fan_01最近のコンビニのマルチコピー機がスゴイことになっている。ひと昔前ならもっぱら学生が試験前にノートをコピーするといった用途が中心だったコンビニのコピー機も、今やマルチコピー機へと進化し、コピーはもちろん、ファクス、スキャンサービス、写真プリント、ネットワークプリント、行政サービスなど、様々なサービスを提供しているのだ。

そんな中、株式会社ダブルカルチャーパートナーズが、グループ会社の株式会社ローソンHMVエンタテイメントと共同で提供開始したサービス『ファンコレプリント』が、全国のローソン店舗に設置されたマルチコピー機を活用した次世代エンターテイメントプリントサービスとして12月10日よりスタートした。

これまでアーティストのLIVEフォト販売サイトとしてWEBサイト上で購入手続きを行うと商品が郵送されてくるWEB通販スタイルの「ファンコレ」というサービスを行っていたが、ファンコレプリントでは、ローソン店内のマルチコピー機で購入したいコンテンツを選択し、金額を入れてボタンを押すだけで、その場でプリントアウトしたブロマイドが提供される。
つまり従来のように購入した商品が自宅に配達されるまでのタイムラグがなくなり、すぐに商品を入手することが可能になったというわけだ。

用意されるコンテンツはアーティストのライブフォトだけでなく、アイドルやスポーツ選手のオフショット、アニメ・キャラクター等もラインナップされている。さらに今後はファンクラブ会員限定のコンテンツ出力や、チケット、グッズ、CD発売の連動キャンペーンなども予定しているという。

いつでも手軽にお気に入りのアーティストやキャラクターのブロマイドを手に入れられるファンコレプリント。コンビニのマルチコピー機によるサービスが注目されている今、新たなファンツールとして期待の持てるコンテンツであるといえるだろう。

※「ファンコレ」は株式会社ローソンHMVエンタテイメントの登録商標です。

ファンコレ
https://fancolle-print.com/