140213_pun_01昨年、日本初ぽっちゃり女子のためのファッション誌『ラ・ファーファ』が創刊、3ヶ月で9万部を超える異例のヒットとなった。それだけ世間のニーズに応えた雑誌であるということだが、「ぽちゃかわ」「ぷに子」「マシュマロ女子」など癒し効果に重きを置いたふくよかな女性がメディアでもてはやされ、痩せていることが絶対的な美である時代は過去のものなのかもしれない。

そんなぽちゃかわ女子の代表と言えば、ビヨンセの物まねでおなじみ、渡辺直美さん。彼女をトータルプロデューサーとして迎え、WEGO(ウィゴー)がぽっちゃり系女子も楽しめる新ブランド「PUNYUS(プニュズ)」を立ち上げた。

2月12日都内で行われた発表会では、目玉焼き柄のセットアップに身を包んだ渡辺さんのほか、「アジアン」の馬場園梓さん、女装した「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、女性お笑いコンビ「スパイク」が登壇し、コーディネートを披露した。

PUNYUSはジャンルに捉われることなく、ファッションを楽しむ全ての女の子をターゲットに、様々なスタイルの提案をシーズンごとに行っていく。ブランドとしての最大の特徴は、フリーから6Lまでという豊富なサイズ。ちなみに渡辺さんは5Lだそう。「サイズが幅広いので、年齢問わずいろいろな方に着て欲しい」とアピールした。
価格帯も、Tシャツ3990円~、トップス4900円~、ボトム3900円~、ドレス5900円~などお手頃なのが嬉しい。デビューコレクションは今春から展開し、[60’s][90’s HIPHOP][Safari][HARAJUKU STREET]といったオリジナリティあふれるコレクションとなる。

「PUNYUS」というブランド名の由来は、渡辺さんいわく「女の子のプニュッとした感じを出したくて、最初に「PUNYU」にしようと思ったが、ネットで検索したらエロサイトしか出て来なかったので、Sを付けた」とのこと。アジアンの馬場園さんも「ポップで可愛い、ありがたい!」と絶賛するPUNYUS、ぽちゃかわ女子の心強い味方になりそうだ。発売は4月下旬を予定。

PUNYUS
http://punyus.jp/
PUNYUS twitter
https://twitter.com/PUNYUS_press

株式会社ウィゴー
http://www.wego.jp/