140425_mini4_02この発売を記念して、全国のコンビニを中心にミニ四駆のフリクションカーがついてくる「『ダイドーブレンド×ダッシュ!四駆郎』ダッシュ&ウィリー!ミニ四駆コラボキャンペーン」がスタート。クルマ系缶コーヒーのオマケに目が無い編集部も注目していたのだが、近くのコンビニにようやく入荷したので早速手に入れてきた。

今回のキャンペーンは2012年に発売30周年を迎え、累計販売台数1億7千5百万台を記録したミニ四駆のイメージを活かし、全8種類のフリクションカーを用意。対象商品を1本購入すると、フリクションカーが必ず1個ついてくるコラボキャンペーンだ。
いつもの缶コーヒーのオマケのように直線走行だけのプルバックカーではなく、シャーシ後部に大型のタイヤを装備してダッシュ&ウィリー走行が可能な機能を搭載しているのが特徴だ。ダッシュマシンの迫力のある走行シーンをイメージさせるギミックは、実際に手にとって確認して欲しい。
また今回のキャンペーンでは本物のミニ四駆と同様に、ボディーを装飾するドレスアップシールが付属している。塗装済み完成品が当たり前の缶コーヒーのオマケだが、自分でシールを貼る楽しさはミニ四駆ファンなら御存知だろう。

注目のラインナップも主人公マシンの「エンペラー」をはじめ、人気のダッシュマシンが勢ぞろい。本音を言えば筆者もエンペラー(ブラックスペシャル)が欲しかったのだが、入荷に気付いた時には既に売り切れていてクリアボディを購入。
さっそく編集部でシールを貼ってみたのだが、限定ミニ四駆の象徴であるクリアボディに、コロコロコミックのエンブレム付きのシールを貼る作業はアソビゴゴロをくすぐられる。プラスアルファの楽しさを盛り込んだダイドーブレンドらしいキャンペーンなので、少年の心を忘れていないミニ四駆ファンにはオススメだ。

ダイドーブレンド
http://blend.dydo.co.jp/

140425_mini4_01