140731_re_01忙しい現代人にとって、外食やコンビニ食は手離せないが、自炊できる時ぐらいはなるべく栄養のバランスにこだわりたいもの。7月31日にリニューアルオープンしたレシピサイト「カロレピ!」に、そんな忙しい人や栄養の偏りが気になる人にぜひ活用して欲しい、「簡単バランス献立機能」が追加された。

「カロレピ!」とは、栄養バランスを考慮した献立が簡単に組める投稿型無料レシピサイト。運営会社の代表である中井康之氏が、前職で糖尿病食の開発に携わる中、栄養バランスのとれた食事を誰もが簡単に作ることのできる情報源が必要であるとの考えから誕生したサイトだ。

リニューアルの目玉である「簡単バランス献立機能」は、作ろうとしている料理を選択するだけで、その料理に合った付け合せレシピをバランスの良い順に提案するという機能。また、残った食材の利用や、嫌いな食材の排除、症状別・目的別に合わせた栄養バランスなど、ニーズに合わせた検索も可能となっている。

さらに、グラフで必要な栄養価と控えるべき栄養価を一目で知ることができる。この機能により、主菜ではなく、副菜で栄養バランスを整えることが簡単にできるので、食べたいもの(=主菜)を中心にレシピが構成できる。メタボを気にしてのダイエットから糖尿病や透析を必要とする病気を患っている方でも、簡単に使用できるように工夫されている。

また近年、進展が著しい高齢化・飽食化に伴い、20歳以上の23.9%が糖尿病患者、48.5%がメタボリック症候群、61.2%が高血圧、24.5%が高脂血症(平成24年厚生労働省国民健康・栄養調査結果)と、食事療法が必要な方がますます増えている。これは、栄養バランスを考えた食生活を送ることが、さまざまな理由により難しいという現状が引き起こしているものだと考えられる。
この夏は、栄養バランスのとれたおいしい食事を食べて猛暑を乗り切ろう。

「カロレピ!」
http://calorepi.com/