140731_kino_01キノコダイエットで話題になった「えのき氷」などを始めとして、美味しい食材としてだけでなく、健康食品としても何かと人気のキノコ。注目の食材と言うことで、近頃ではちょっと変わった切り口のキノコ加工品も続々と登場している。
そんな全国のキノコ加工品を集め、どれが美味しかったか来場者に投票してもらい、日本一のキノコ加工品を決めるイベント「KINO-1グランプリ」が、8月10日(日)、東京都青山の国道246沿いにある国際連合大学前広場 (ファーマーズマーケット内)で開催される。

当日は「たもぎ茸入り生ラーメン(三重県)」や「椎茸アイスもなか上級(兵庫県)」、「マッシュルームのポンデケージョ(東京都)」などがエントリーされ、キノコの新しい美味しさを競う予定。参加者はエントリー商品を自由に試食して、投票用紙に美味しかった商品に印をつけて投票する。その後厳正な集計を経て、栄えある第1回のグランプリ商品が選出されるのだ。
もちろん気に入った商品があればその場で購入することも可能だし、本物のキノコがプレゼントされるイベント「都会できのこ撮り大会 in 青山」も実施予定。さらにきのこアーティストが来場して“きのこアート”を披露するなど、イベントも盛りだくさんだ。

キノコと言えば秋の味覚や冬の鍋物といったイメージが強いが、真夏のキノコイベントで新しい魅力を発見してみてはいかがだろうか。

KINO-1グランプリ
http://kinokonojikan.com/kino-1grandprix-5563.html