140911_funa_01毎日テレビで見ない日はなく、今年の土日スケジュールは満杯だという、絶賛大人気の船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」。しゃべるご当地キャラクターとしてブレーク、独特な動きやジャンプする姿が話題となり、今だ飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を博しているふなっしーのカフェがオープン中だ。

渋谷パルコ7Fの「THE GUEST cafe&diner」とふなっしーがコラボレーションしたカフェ「ふなっしーのFUNAcafe」が、9月30日(火)までの期間限定で開催中で、連日盛況で多くのファンが詰めかけている。

「ふなっしーのFUNAcafe」は、絵本『ふなっしーのおはなっしー』(パルコ出版)に出てきたカフェをリアル店舗にしたもので、ふなっしーをモチーフにしたフードやデザート、ドリンクのメニューが並び、梨を使ったメニューもある。絵本の中に出てくる「梨ケーキ」を実際に食べる事ができるのもファンには嬉しいところ。

筆者が特に注目したメニューは「なっしーゴレン(税抜1380円)」。ただただ、ネーミングセンスに惹かれただけなのは否めないが……。カフェ飯では定番のハンバーガーや、子供が喜びそうなオムライスとハンバーグのプレートなど、計4種類のフードメニューを楽しむことができる。

来場にあたり注意したいのは、混雑時は入場整理券を配布されること。10時から配布し、早い段階で配布が終了している。9月末までの開催なので、興味のある人は早い時間に行く方が安心だろう。オフィシャルサイトに整理券についての表記があるので、一度確認をしよう。

また、これまでふなっしーのグッズは、日テレのショップや通販を中心に販売されてきた。大活躍の裏でふなっしーグッズはこれまで入手困難だと言われてきたが、今回CAFEの隣にオフィシャルショップが併設され、ふなっしー単体でのショップがオープンしている。ファンとしては是非グッズを手に入れるためにも、足を運んでみたいものだろう。こちらはカフェに入店しなくても利用可能だ。

9月末まで残りの期間は限られているが、是非ともふなっしーの限定メニューを楽しみに行ってみてはいかが?

ふなっしーのFUNAcafe
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=684