140910_mako_01まこという名の不思議顔の猫」、ネット界隈や猫好きの間では超有名なメス猫である。“不思議顔”という表現がピッタリの、かなり個性的な顔立ちで、2006年に飼い主さんがスタートしたブログで瞬く間に有名猫となった。
猫とは思えないような味のある表情と、デザイナーである飼い主さんのセンスのある写真が多くの人々に支持され、ブログをもとにした書籍シリーズは累計23万部のヒット作となっている。

今年、5年ぶりに新刊『まこという名の不思議顔の猫 11年目のまこである。』が発売となった。2003年生まれのまこも、もはやおばあちゃんである。
今回、おばあちゃんになっても変わらないまこの魅力を、初めてまこの目線で追いかけたミニフォトブックを作成。
加えて、まこのおしゃれなフォトデザインステーショナリー4点(リボンしおり付ブックカバー、ペンケース、ボールペン、ふせん40枚入り)がセットになった「まこという名の不思議顔の猫 まこまこドリームBOX」が10月3日(金)に学研から発売(予定)となる。価格は1667円(税別)。

「まこの1日」と題したフォトブックは、「飼い主の夫婦と猫3匹と一緒に暮らしているの。」とまこが語り手となり、まこだけでなく妹のしおん、弟のしろたろ、末っ子のえいたも登場し、32ページのボリューム。
ブックカバーは、まこが万年筆でノートにメッセージを書きつけているデザインとなっており、伏し目がちのまこがとてもキュートでファンにはたまらないアイテムだろう。

「まこという名の不思議顔の猫 まこまこドリームBOX」
●B5 判 ●A6判・32ページ・上製本
●価格1667円+税
●発行 学研教育出版
●発売 学研マーケティング

フォトブックにセットされるステーショナリー
●ブックカバー(文庫判・約H165?×W240?)リボンしおり付
●ペンケース(約H90?×W190?)
●ボールペン(長さ約135?・黒インク)
●ふせん(40枚入り)
※本のみの販売は行いません。

まこという名の不思議顔の猫
http://blog.livedoor.jp/fushigimako/