140918_pan_01良質な植物性たんぱく質やカルシウム、ビタミン、ミネラル、抗酸化力の高いイソフラボン、食物繊維などが豊富に含まれる大豆。そんな大豆をもっと食べて知ってもらいたいと、2011年より畑で実際に大豆を育てるなど、大豆啓蒙活動を行ってきたのがオレンジページの「まめ部」である。

大豆や大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわる様々な情報を紹介しているが、「もっと手軽に、大豆を食べてほしい」との願いから、みたけ食品工業株式会社と共同で「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」を開発した。卵1個と牛乳を加えるだけで、ふっくら、もっちりのパンケーキが焼き上がる。

開発者によれば、『「ホットケーキミックス」は、朝食におやつに、子育て家族のキッチンには常備されているもの。そんな「ホットケーキミックス」が、からだにいい、大豆粉と米粉でできていたら、とってもうれしいと思ったんです。「大豆を、もっと食べたほうがいい!」とは思っていても、なかなか子どもは食べてくれないし。
国産の大豆とお米からできていて、しかも、アルミニウムフリーのベーキングパウダーで、本当に、安心なシンプルな材料だけでできたミックス粉は、ママ世代にもうれしい! そんな「妄想」がきっかけでした』とのこと。
また難しかった点は、『大豆の特徴をどこまで出すか。ということですね。香料等の添加物に頼れないので大豆の良い風味を原料から引き出ださなければならない点が難しかったです。そこで大豆の風味と相性のよい(風味を引き出しやすい)米粉を使用しました。大豆粉は焦げやすいという特徴もあり失敗なく焼き上げられるようにはどうするかが苦労しました』。

価格は、200g(焼き上がり4~6枚分)入りで、298円(税抜き)。成城石井、マミーマート、ウェブではamazon、楽天市場、みたけ食品工業HPなどで購入可能。老若男女問わず、健康を気遣う人にはオススメだ。

オレンジページ
http://www.orangepage.net/op/mame/pancake/
みたけ食品工業
http://www.mitake-shokuhin.co.jp/products/detail.php?product_id=201