141007_choco_01美味しいだけでなく、ポリフェノールやテオブロミン、食物繊維なども含んでいるチョコレート。食べ過ぎはもちろん良くないが、上手に食べれば健康にも役立つ。

明治では、チョコレートをより身近な食品として、食卓をもっとおいしく、もっと豊かにして欲しいという思いから、チョコレートを使ったアイデアレシピ51品を集めた『チョコ足しレシピ~いつもの料理がもっとおいしくなるチョコ足しアイデア~』を発売した。

まず「簡単Dailyレシピ」として、「朝・昼・夜、1日の食シーンを通してチョコレートを食卓に」というコンセプトのもと、家庭料理の定番&人気メニューをベースに、チョコを抵抗なく簡単に取り入れられるようなアレンジレシピを紹介。そのカテゴリーは、おかず、ごはん&めん、おつまみ、サラダ、スープ、デザートに及ぶ。

さらに「食のプロが作るチョコ足しレシピ」として、イタリアン、フレンチ、創作和食、中華など多彩なジャンルから食のプロが選りすぐりのアレンジレシピをご紹介。日常の食卓だけでなく、特別の日の食卓やおもてなしにも活用できるアイデアが満載だ。

その他、歴代パッケージデザインもわかる「明治ミルクチョコレートの歴史」、美味しい保存法や栄養素など、チョコのトリビアをご紹介。
カレーの隠し味として使ったことぐらいはあるが、それ以外はどうやって活用したら良いかわからないという人などは参考にしてみては?

『チョコ足しレシピ~いつもの料理がもっとおいしくなるチョコ足しアイデア~(日経BP社)』は、722円(税別)で全国の書店、Amazonなどで発売中。

チョコ足しレシピ
http://www.amazon.co.jp/dp/4822273385/