141112_ponta_01Pontaカードと言えば、ローソンをはじめ全国約23,400の提携店舗でポイントサービスが利用できるカードだ。ローソンやGEOなど様々なところで使えるので、持っている人も多いはず。Pontaカードにはポンタというキャラクターが描かれており、カードをローソンで作るとローソンの制服を着ているポンタの絵柄に、GEOで作るとGEOの制服を着たポンタの絵柄になるなど15種類以上ものバリエーションがある。

そのポンタの新しいコラボキャラクター「ポンタん」が11月8日に発表された。「ポンタん」はデザイナー中野シロウ氏とポンタのコラボレーションによって誕生したもの。中野シロウ氏は現在、日本で最も勢いのあるキャラクターデザイナーで、オブジェや絵本などが発表されるほか、有名キャラクターのリデザイン、企業広告デザインなどを手掛けるなど話題となっている。

「ポンタん」発表会当日には、ポンタんやデザイナーの中野シロウ氏をはじめ、幸運の神様ビリケンや日清チキンラーメンのひよこちゃんなど、いろいろなキャラクターが応援に駆け付けた。参加したキャラクターはすべて生みの親が中野シロウ氏であるという共通点がある。
また、ポンタん応援団としてPocchimoというアイドルグループが登場。Pocchimoは9歳から12歳の少女3人からなり、2014年8月に「JSだって!!いましかない!!」でデビューし、女子小学生=JSの代表としてJSのリアルを歌っているフレッシュなグループだ。

「ポンタん」グッズは、すでにローソン店頭にて好評発売中。またMedicomToyから発売のクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」や、さわって楽しむやわらかフィギュア「もにまるず」等ともコラボしていて、こちらはローソン店頭にある端末Loppiから商品を購入することができる。
ちなみに、「ポンタん」には誕生ストーリーがあることを付け加えておこう。ポンタの住むポンタウンのすぐ近くに「おへそ山」という山があり、この山には一本の木が生えている。その「コラボの木」と言われる木の葉っぱを頭に乗せるとポンタが「ポンタん」に変身するという。
どうか、ローソンなどで「ポンタん」を見かけた際はこのストーリーを思い出していただきたい。

ポンタん オフィシャルwebサイト
http://pontan.jp/
ポンタん オフィシャルtwitter
https://twitter.com/pontanofficial