クリスマスに作ってみよう!オーブンを使わないローストビーフ

141217_2maru_01クリスマスのメインディッシュといえば、ローストチキンやローストビーフ。今時はコンビニでもローストビーフが手に入るが、難しそうに思えて意外にカンタンなので、お手製のローストビーフに挑戦してみるのもいいかもしれない。
ローストビーフは、言ってしまえば、肉の塊に多少の味付けをしてオーブンで焼くだけ。しかもオーブンがなくても、保温鍋でも作ることができる。

手順はこうだ。まずは牛ももの塊ににんにく、塩、こしょうをもみ込み、フライパンで表面を焼く。全面が焼けたら酒を入れ、アルコールが飛んだら火を止め、粗熱を取る。牛肉を厚手のビニール袋に入れ、空気を抜いて封をする(ジップロックに入れ、ストローで中の空気を抜くのがベスト)。
保温調理鍋の内なべに湯を沸かし、火を止めたらビニール袋ごと入れて、40分保温調理をする。時間がたったら鍋から取り出し、15分以上寝かせてから薄く切る(すぐに切ると肉汁が出るため)。ビニール袋に残った肉汁に、しょうゆ、みりん、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、ソースの完成だ。

この調理法は「真空調理法」と言って、「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ、第四の調理法とも呼ばれている。素材を水や空気に触れさせずにゆっくりと加熱調理する方法で、肉のタンパク質が固まる寸前の温度を保ちつつ熱を加えることができるため、決して高級な肉ではなくてもジューシーに仕上がるのだ。
タイガーの保温調理器、にじゅうまるドットコムで販売中の「まほうなべ nicomo」は、そんな調理に最適のお鍋。詳細レシピは、にじゅうまるドットコムのFacebookに掲載中だ。簡単で絶品、リーズナブルなローストビーフをぜひお試しあれ。

まほうなべnicomoは、ローストビーフ以外にも豚の角煮、ブイヤベース、ぶり大根、茶わん蒸し、ラタトゥイユなど60品以上の作り方と共に写真が掲載されているレシピブック付で1万3800円(税込)。にじゅうまるドットコムにて販売中。

にじゅうまるドットコム「まほうなべnicomo」
http://www.nijyuumaru.com/SHOP/NFH-A300.html
にじゅうまるドットコム
http://www.nijyuumaru.com/
にじゅうまるドットコム Facebook
http://www.facebook.com/nijyuumaru.com0001

About the author