150120_sabo_01数年程前に女性を中心に大ヒットしたアプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』をご存知の人は多いだろう。もとは『おさわり探偵 小沢里奈』というゲームから派生したスピンオフ作品で、いろいろな種類のなめこを育てて「なめこ図鑑」を完成させるのが目的の、スマートフォン向けの放置系アプリである。

“キモカワイイ”キャラクターのデザインや、簡単で覚えやすいルール、そして集めだしたらコンプリートしたくなる「なめこ図鑑」の世界観が、10代・20代の女性たちがどっぷりハマる理由なのかもしれない。

そんな一世を風靡したなめこシリーズを連想させるような、ふしぎな放置系育成ゲーム『さぼてん観察日記』がここに登場!
気になる内容はこうだ。チャイムが鳴ったので外へ出てみたあなた。そこには手紙が置いてあり、ひょんなことからさぼてんを育て観察日記をつけることになる。さぼてんは、一定数のエサ(謎の生物)を食べることでレベルアップ。可愛くて、個性あふれる姿に進化していく。また、観察日記を読む事でさぼてんの成長を振り返る事ができる。

簡単で気軽に遊べる無料の育成ゲームなので、疲れた時やふとした時間に癒されたい人、よくわからない生物を育成してみたい人、キモカワ系に興味がある人などにオススメ。ユーザーからは「ほっこり癒される」「サボテン可愛い」と好評だ。

さぼてん観察日記
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.escalipse.saboten