150311_choco_01チョコレート=太る、虫歯などのネガティブな図式はひと昔のもの。今やチョコレートと言えば、カカオやミネラル、ポリフェノールといった美容・健康効果にも注目が集まっている。
最近流行りの酵素も、実はチョコレートにも関係している。48℃以上に加熱しないことで食物が本来持っている酵素や栄養素、生命力などを失わず最大限に採り入れる食事法を「ローフード(生菜食)」と言うが、同じ考えで考案されたのがローチョコレートだ。カカオをローストせずに作ったローチョコレートは、カカオの栄養素や効能をなくすことなく、酵素も生きたまま体内に入れることができるというわけだ。

そしてローチョコレートは、食べるだけにとどまらない。京のくすり屋が運営する石鹸専門店「京都しゃぼんや」は、日本でも珍しい人気ローチョコレート専門店「cacao magic」とのコラボレーションにより、一点一点手作りで作った贅沢な石鹸「オーガニック・ローチョコソープ」を3月11日(水)から販売する。
京都しゃぼんやでは、天然オイルの成分が石鹸に残るように余分な熱をかけず「コールドプロセス製法」で手作りしており、完成まで1ヶ月~2ヶ月を要する。非常に贅沢な石鹸を、こだわりを持って作っている。
今回のコラボによる「オーガニック・ローチョコソープ」は、チョコレートの栄養素とオーガニック植物油の栄養素を取入れることができるため、使えばお肌はツルツル。何かと乾燥しがちなこの時期には嬉しい。ほのかなチョコレートの香りにも癒されそうだ。

「オーガニック・ローチョコソープ」の価格は20gが500円(税抜)、40gが900円(税抜)で、京都しゃぼんや店舗(通販サイト含む)、CacaoMasic店舗、名古屋三越ラシック店1階「ギフトマルシェ」(期間限定3月11日~3月16日)で販売する。
オーガニック、チョコレート、手作り石鹸と女性が好む要素を網羅しているので、ちょっとオシャレなホワイトデーのお返しとしても喜ばれるはずだ。

京のくすり屋・京都しゃぼんや(石鹸屋)の通販サイト
http://yasashisa.net/