150521_banana_01お祭りの定番スイーツ、チョコバナナ。言うまでもなくバナナのチョコレートがけであるが、この永遠の鉄板コンビが今までのイメージを覆すユニークな形態になって楽しめるアイテムが発売される。
タカラトミーアーツより6月18日(木)から発売となる「そんな!チョコバナ~ナ」は、バナナに穴をあけてチョコレートクリームを注入し、チョコ in バナナのチョコバナナが手軽に作ることができる。

作り方は簡単で、まずは皮をむく前のバナナの上部を、付属の「バナナカッター」でカット。本体にバナナをセットし、ダイヤルを回してバナナに直径1cm程度の穴を空ける。ダイヤルを回しきったら本体からバナナを抜き、空いた穴に「ホイップボトル」に入れたチョコレートクリームなどを注入する。

皮つきのまま、というのがポイント高い。チョコが溶け出して困惑することもないし、皮のまま持ち運びも可能だ。遠足のおやつにチョコバナナが添えてあったら、ちょっと嬉しいではないか。しかも、コーティングするよりも、中に注入した方がチョコとバナナの馴染みも良く美味しそうな気がする。

また、中に入れるのはチョコクリームだけでなく、ピーナッツクリームや生クリーム、はたまたジャム、練乳、蜂蜜、ヨーグルト(濃密なギリシャヨーグルトでやってみたい)などアイデア次第で色々フレーバーが作れそうだ。凍らせれば夏のおやつにもピッタリ。なお、アヲハタの「ヴェルデ ホイップ」とタイアップが決定しており、これを使えば「ホイップボトル」のノイズをそのまま着けて使用可能、フレーバーも色々と手軽に楽しめそうだ。

「そんな!チョコバナ~ナ」は2480円(税抜)。アイデア次第で、あなただけの新感覚のチョコバナナを作っちゃおう。

そんな!チョコバナ~ナ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/chocobana-na/