150915_neko_01配信スタート以来、650万ダウンロードを突破した話題のスマホアプリ「ねこあつめ」。ひたすらねこをコレクションするだけのゲームだが、ねこ好きはもちろん、そうでもないという人もハマってしまうのは、やっぱりねこがカワイイから!

そんな「ねこあつめ」のリアル版が、Google Playのゲーム実況イベント「Google Play GAME WEEK 2015 秋」内にて、本日限定でYouTubeにてライブ配信中だ。ゲームと同じ部屋を実際に再現し、様々なグッズを使いながら本物のねこが集まってくる様子をリアルタイムで見る事ができる。登場するねこは、ゲームと同じ種類のリアルねこだ。

遊びにきたリアルねこは、随時、スペシャルサイトの「ねこてちょう」にアップされたり、コメントすることで「銀にぼし」が増えて、ゲームと同様に貯めたにぼしでねこグッズを設置することができる。

なお、このイベントは貸切営業中のねこカフェで行っており、出演するリアルねこは同ねこカフェでくらしているねこたちとのこと。オーナーの適切な指示・健康管理のもと出演しているのでご安心を。個人的には、まんぞくさんの姿がなさそうなのが残念だ(役者を見つけるのが難しいかもしれないが…… )。

開催時間は11時から22時まで。絶賛開催中なので仕事や家事の合間にのぞいて癒されてみては? YouTubeのコメント欄には、海外からも含めものすごい勢いでコメントが寄せられている。あまりの可愛さに、仕事が手につかなくならないようご注意を!

スペシャルサイト「リアルねこあつめ」
https://gameweek.withgoogle.com/2015fall/nekoatsume/index.html