151001_egg_01ハワイの人気スイーツと言えばパンケーキだが、昨年の秋ぐらいからハワイで話題を呼んでいた変わりダネが、ウベパンケーキだ。ウベというのはフィリピン産の紫イモの一種で、粘り気があるのが特徴。見た目がものすごい色だけれど、合成着色料は一切使っておらず、見た目の反して味も絶品と好評だ。

そんな気になるムラサキのパンケーキを、日本ではすっかりおなじみEggs ‘n Things(エッグスンシングス)にて期間限定で発売する。
発売期間は10月5日(月)~31日(土)のハロウィーン期間に合わせており、メニュー名も「HALLOWEEN SPECIAL PANCAKES」とし、ハロウィンの怪しい雰囲気が漂う夜をイメージしている。

ビジュアルはびっくりしてしまうけれど、風味豊かな素朴でやさしい甘さのムラサキイモのペーストに、カスタードクリームや生クリームなどを加え、口当たりなめらかなソースに仕上げている。甘酸っぱいラズベリーと爽やかな甘みのマンゴーを盛りつけて、ハロウィン気分を盛り上げる一皿となっている。

価格は1650円(税込)で、全国のエッグスンシングスにて提供する。ムラサキ色のパンケーキが気になっていた人は、この機会にぜひトライしてみては?

Eggs ‘n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/