151022_shiri_01クールビズ、セクハラ、電話対応、合コンなど、サラリーマンの世界を舞台に予測不能な展開を繰り広げ、笑いを提供するコミック『天才!サラリーマンしりもと』。
もともとはTwitterやpixivで“しりもと”として作品が発表されており、ネットのまとめ記事などで「シュール」「何者だ?」「不条理だけど面白い」と話題となったネタ系のイラスト・マンガであったが、人気を呼び「WEBコミックアクション」で『天才!サラリーマンしりもと』として連載がスタート。

イラストのタッチはゆるいながらも、時にブラック、エロス、グロさなども織り交ぜられ、いわゆる4コマの起承転結という枠組みにハマらないため思わぬオチへと導かれるのが愉快だ。
話の展開もさることながら、独特な絵のタッチも親しみやすく人気で、10月20日には第3弾のLINEスタンプも発売となったばかり。

今回、『天才!サラリーマンしりもと』というタイトルそのままに書籍化され、10月23日(金)より双葉社から販売となる。価格は税抜926円。
本書は、「社会人マナーを覚えよう」「トラブル発生その時は?」など、サラリーマンに関するテーマ別の10章に分かれている。シチュエーションごとに、しりもと(独身・実家暮らし)が、きびしい上司や楽しい同僚、やさしい家族、かわいい女性を相手に、自由奔放にふるまう姿が描かれる。決してどんな時も笑顔を崩さないしりもとに、不条理ながらもクスリとせずにはいられないハズだ。しりもとワールドに心地よくハマってしまおう。

オフィシャルサイトでは第1章が立ち読みできるほか、謎につつまれたしりもとへの独占インタビュー、特別編『双葉社へ行く』を公開中なので要チェックだ。

天才!サラリーマンしりもと(立ち読みあり)
http://webaction.jp/webcomic/shirimoto/
しりもとTwitter
https://twitter.com/shirimoto

151022_shiri_02