151218_nabe_02冬の食卓の主役と言えば鍋。クリスマスや年末年始など人が集まる機会が増えるこの時期には最適なご馳走だ。

ひと口に鍋と言っても定番から変わり種まで様々な鍋があるが、レシピブログでは「いま作りたい鍋」「いまお取り寄せしたい鍋」など、この冬の鍋トレンドに関する調査を10代~60代のレシピブログ会員ユーザー502名に対して実施。

その結果、作ってみたい鍋には「餃子の皮鍋」がランクイン。お取り寄せしたい鍋は、どの世代も人気だったのが「カニ鍋」。定番はミルフィーユ鍋(豚肉×白菜)、三が日を過ぎて食べたい鍋は「地鶏・水炊き」「湯豆腐」が全世代で上位となった。

あまり聞き慣れない「餃子の皮鍋」であるが、発端はミツカンのCM。鍋に野菜、肉を入れ、餃子の皮を1枚ずつ30秒ほど茹で、皮で具材を巻いて食べる鍋を提案したところ、モチモチでワンタンのようで美味しいと話題となった。
選出理由としても「テレビなどで見た」「普段と変わったものを食べてみたい」という理由で、新しいものに感度が高い20代と30代のベスト3にランクイン。

また、「我が家ならではの鍋」としては、トマト鍋にアンチョビやアボガド、
日本酒のしゃぶしゃぶ、ビールのしゃぶしゃぶ、酒粕鍋に柿、〆にはフォーとレモンとパクチー、麺を焼きそばの麺にすると伸びずに美味しく食べられるなど、ユニークな意見が見られた。
アンケート結果の詳細は下記を参照のこと。我が家の鍋がマンネリ化していると感じたら皆のレシピを参考にしてみては?

~“家鍋トレンド”調査2015~<レシピブログ>
https://www.atpress.ne.jp/news/85007
レシピブログ「CMまねっこ餃子の皮も入れた豚しゃぶ(笑) 」
http://www.recipe-blog.jp/profile/8241/blog/15646381
ミツカン もちっと豚しゃぶ
http://www.mizkan.co.jp/nabe/ponzu-goma/buta_shabu/

151218_nabe_01