160212カルビーの人気商品「じゃがりこ」は、昨年10月に発売20周年を迎えた。それを記念して発売されるのが「じゃがりこ おめで鯛味」である。

カルビーは2007年から「じゃがりこ」の会員制ファンサイト「それいけ!じゃがり校」を運営。1年に1回実施する入学試験に合格した人のみが参加できるクローズドサイトで、真の「じゃがりこ」ファンと双方向のコミュニケーションを行っている。

その「それいけ!じゃがり校」の目玉企画として、「じゃがりこ」の新味を開発するプロジェクトがあり、商品名からパッケージ・キャラクター設定・キャッチコピーに至るまで1年間をかけて「じゃがりこ」ファンの手で新商品フレーバーを決定していくのだが、「じゃがりこ おめで鯛味」は生徒が考案した1400案の中から、「20周年記念に食べたい味」第1位に選ばれ商品化が実現した。鯛の風味をだしのうま味が引き立てた「鯛めし」の味わいが楽しめる。
3月7日(月)よりコンビニにて先行発売し、3月21日(月)よりコンビニ以外でも発売。6月下旬頃までの限定発売となる。

なお、「それいけ!じゃがり校」では3月3日(木)17時まで10期生を募集中。入学するには入学試験をパスしなくてはならない。下記URLから挑戦してみよう。合格者には4月上旬にメールで合格通知を送る。

「それいけ!じゃがり校」10期生募集中!
https://www.calbee.co.jp/shiken/