IMGP96834月13日、両国で開催されたタカラトミーARTS商談会にて、キッズ用アミューズメントマシン「ポケモントレッタ」の後継機となる「ポケモンガオーレ」がお披露目された。

このアーケードゲームはポケモントレッタと同様、画面に登場したポケモンとバトルを楽しみ、ゲットしたポケモンを「ガオーレディスク」として排出可能としたもの。画面は縦型50インチへと超大型化されており、大迫力のバトルが実現しそうだ。また、その他の特徴としては、ゲームのプレイとガオーレディスクの排出時にそれぞれ100円が必要な事と、使用したポケモンを進化させてガオーレディスク化することが可能になっている点があげられる。ポケモントレッタの仕様を受け継ぎつつ、各所に進化が見て取れる。

ポケモンガオーレは7月上旬より順次稼働開始予定。ゲーム情報を記録する「ガオーレパス」やディスクを収納する「ガオーレケース」や「ガオーレファイル」も発売される。さらに既存のポケモントレッタユーザーに向け、「かけはしキャンペーン」を6月より展開予定とのこと。現行のトレッタレポートを使い、ポケモンガオーレのバトルを有利に進められる特典が受けられるキャンペーンになるそうなので、ポケモントレッタのファンはレポートを大切にしておこう。

画面も大きくなり、お気に入りのポケモンを育てる要素も盛り込まれた「ポケモンガオーレ」は、6月の「東京おもちゃショー2016」では体験会も開催予定。ポケモン好きの子供たちから注目されそうだ。

IMGP9708

ポケモントレッタ
http://www.pokemontretta.com/

ポケモンガオーレ
http://www.pokemongaole.com/