160422_book_014月から新アトラクションをオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。広瀬アリス&広瀬すず姉妹のCMでおなじみだが、「ハリー・ポッター」の世界を再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」内に、杖を片手にアトラクション内を巡る「ワンド・マジック」、そしてホグワーツ魔法魔術学校4寮の生徒たちが魔法の練習をする場面に立ち会える「ワンド・スタディ」が登場し、ますます絶好調だ。

USJでは2015年度の入場者数が過去最高の約1390万人と、5年前に比べて約2倍となっている。新規事業成功率は30%から97%に、そしてテーマパーク日本一の単月175万人を集客(2015年10月)している。

2001年の開業こそ華々しかったが、その後は伸び悩んでいたUSJが、なぜ復活して大成功を収めることができたのか。その成功の秘密は一体何なのか?
そこに焦点を当てた『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門(税抜1400円)』が4月23日(土)KADOKAWAから発行される。

著者は、運営会社のCMOである森岡毅氏。P&Gで学び、USJで実践してきた著者が具体的に解説。著者自身のマーケティングに対する基礎知識や認識を、世の中に溢れている教科書とは違う「実務者の視点」で徹底して解き明かす。

マーケタ―になることに関心がある人、キャリアやビジネスで成功したい人は手にとってみては? また、同著者の『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』も、アイデア発想の技術を学べるビジネス書として参考にしたい。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
http://www.kadokawa.co.jp/product/321512000336/