こっちの五輪もスゴイ!イオンモール天童に「技能五輪全国大会」入賞者が登場

山形ポスター今年の夏はリオ五輪で世界中が大いに熱狂したが、昨夏もブラジルでひとつの五輪が開催されていたのをご存じだろうか。その大会とは「技能五輪国際大会」である。

厚生労働省では、青年技能者や技能士に目標を持ってもらい、その技能の一層の向上を図るとともに、ものづくり技能の素晴らしさ・重要性について広く国民に知ってもらうための各種大会を開催している。

その他にも「技能五輪全国大会」などの大会が開催されているのだが、主に若年層に興味を持ってもらうため、中央職業能力開発協会(JAVADA)では「技能競技大会」展2016を9月4日(日)イオンモール天童1Fグリーンコートにて開催する(入場無料)。

実際に大会の様子をパネルなどで紹介し、また技能五輪全国大会入賞者が実演するデモンストレーションを行うほか、同イベントの広報大使である米沢市ご当地アイドル『Ai-Girls(アイガールズ)』も参加し、デモンストレーションを体験する予定。

たとえば「技能五輪全国大会」における具体的な職種は、機械製図、美容、配管、建築大工、レストランサービス、ウェブデザイン、造園、電気溶接、西洋料理、ITネットワークシステム管理などジャンルは多岐に渡る。

次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供することで、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重の気運を図っているのだ。

進路を考えている高校生はもちろん、将来何になろうか考え中の小中学生も、社会で活躍する様々な職種の技能士を知る良い機会になるはずだ。スポーツで五輪を目指す人もいれば、技能五輪で上位を目指す人もいる。ぜひこの機会に彼らのスゴ技を間近で体験してみては?

「技能競技大会」展2016 in 山形
日時:9月4日(日)10時~17時
会場:イオンモール天童1Fグリーンコート
概要:パネル展示、デモンストレーション
入場無料

中央職業能力開発協会(JAVADA)
http://www.javada.or.jp/

About the author