%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e6%9c%ac今の時期にぴったりな本が、12月9日に文響社より発売となった。
“「モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになる”という片づけメソッド本だ。

過去にも様々な片づけ本が出版されてきたが、その多くが断捨離のやり方や収納方法などだった。しかし、本書ではそれを目指さない。今までとは全く違う形の、片づけ本と言えそうだ。

本書ではモノを減らすのではなく、モノの置き場所を大切にしている。メソッド通りモノを置いていくと、“自分にとってちょうどいいモノの置き場所”がわかり、2度と散らからない、快適な家を作ることが出来るというのだ。
その為の“モノの置く場所シート”“本当に必要なモノ個数リスト”も同封されており、すぐに実践することが出来る。

モノを正しい場所に置くことにより、日々の掃除の際に“モノをどかす”必要がなくなり、掃除機をかけるのが格段に楽になる。結果時間の短縮に繋がり、“掃除=大変”というイメージが払拭され、スキマ時間などちょっとした時間を掃除に充てる事が出来、部屋を常にきれいに保つことが出来るという理論だ。

どんなモノでもそれぞれの思いがあり、自分の人生を彩る品々である。そうした様々なモノにより人生が豊かになり、人生が作られている。本書にはそんな著者の思いが込められていそうだ。

是非本書を読み、一度人生の棚卸しをしてみて欲しい。そして、スッキリした気持ちで新しい年を迎えてみてはいかがだろうか。

文響社より佐和田 久美監修『「モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになる』は価格1,250円(税抜)で12月9日より全国書店にて発売中。

「モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになるhttp://bunkyosha.com/book/9784905073680