朝つく1近年、弁当女子や弁当男子が世間で流行っており、毎朝手作りで弁当を作っている人という人も増えてきた。
しかし、朝は時間がなく冷凍食品や残り物の詰め合わせという人も多いと思う。理想は毎朝おかずを作ることだが、それはちょっと難しいという人のための、救世主のような本「10分でおいしい!朝つく弁当」が1月31日に学研プラスより発売された。

本書では約10分で作る事が出来るおかずが286品掲載されている。
また、鍋やフライパンひとつでおかずを同時調理するテクニックや、見た目に食欲をそそるのっけ弁当、人気のおかずを手早く作るコツや、味別に選べる主菜・副菜と、お弁当作りに役立つアイディアやテクニックを掲載。

さらに、お弁当の詰め方例も多数紹介しているので、おかずの組み合わせに悩む人は本書をお手本に真似するのがいいだろう。
カロリーを気にするダイエット中の人の為にカロリー表示もされているので、本書で健康的なお弁当ライフを始めてみてはいかがだろうか。

「学研ヒットムック 10分でおいしい!朝つく弁当」は、価格920円(税抜)で全国書店ほかにて発売中。

【本書の内容】
◆Part1 これならできる! 時短弁当
●道具ひとつで同時調理弁当
●どん!とのっけて丼弁当
●寝坊した日はコレ!ごはん・めん弁当
◆Part2 アレンジとコツが満載!人気のおかず弁当
●人気のおかずとアレンジおかず●味で選べる主菜カタログ
●いつもの野菜でパパッと副菜カタログ
●もうひと声の速攻プチおかず

 

10分でおいしい!朝つく弁当
http://hon.gakken.jp/book/1861117000朝つく2