突然だが「ロカボ」という言葉をご存知だろうか。まだ耳慣れない言葉だが、これからは誰もが知るものになってくるかもしれない。

ロカボとは、緩やかな糖質コントロールをする⾷⽣活のこと。糖質は三⼤栄養素の「炭⽔化物」に含まれており、⾎糖値を上げる原因になっていて、適正な糖質摂取を⼼がけることで⾎糖上昇を抑えることができる。さらに、体重や血圧、高脂血症なども改善するといった効果が期待できる。

このロカボを実際に体験できるイベント『⽇本橋ロカボ祭り2018』が11⽉23⽇(⾦・祝)〜11⽉25⽇(⽇)に⽇本橋・福徳の森他にて開催される。

初日の11月23日には、鏡開きやトークイベントが行われるほか、イベント期間を通して、オリジナルロカボメニューの販売やリーフレットの配布、クイズラリーを実施。中でも、フードメニューは糖質量40g以下、スイーツメニューは糖質量10g以下で構成されたロカボメニューは、協賛企業の商品を使用したオリジナル料理なので、このイベントでしか食べることができないので注目だ。

食欲の秋が到来。このイベントに参加して「健康の秋」にしてみては。

日本橋ロカボ祭2018特設サイト
https://locabo.net/events/