コンパクト&GPS搭載のPRO TREK Smartから世界限定1000個の「春霞」が登場

登山やトレッキング、釣りなど、アウトドアを愛する人々のライフスタイルをサポートするスマートウオッチ「PRO TREK Smart」。コンパクトでバッテリーの持ちも良く、幅広い層からアウトドアのみならず普段使いの腕時計としても支持を得る「WSD-F30シリーズ」から、春に立つ霞(かすみ)をデザインモチーフにしたWSD-F30-WE「春霞(はるがすみ)」が世界限定1000個で登場する。

「春霞」とは、早春の頃に昼夜の温度差から生まれる美しい情景のこと。垣根のように連なる青い山々に薄い霧がたなびく様が幻想的で、多くの和歌で詠まれるなど古来日本人を魅了してきた。

たとえば古今和歌集には、「春霞 たなびく山の 桜花 見れども飽かぬ 君にもあるかな」という和歌が収録されている。「春霞がたなびく山の桜花のように、いくらお会いしても見飽きることのないあなたです」という意味で、美しい情景や人を思う気持ちはいつの時代も普遍だと感じるロマンチックな歌である。

WSD-F30-WE「春霞」のベースモデルは、WSD-F30。ナノ加工を施したインナーベゼルの深いネイビーが青い山々を表現しており、その山々にかかる春霞の光り輝く様を、多層塗装によるミスティホワイトで表現している。「春霞」はベゼルが白くなっており、ネイビーとのコントラストが目を引くモデルだ。

ちなみに、WSD-F30を使った方々のアンケートによれば、「前モデルより小さくなり、日常の使用でも違和感がない」「デザイン、機能、視認性と三拍子揃っている」といった声が見られ、約8割が重さ・大きさ・デザインに満足している。
人気の仕様・機能としては、1位が「視認性がアップした有機ELディスプレイ」、2位が「方位・高度・温度などの多彩な計測機能」、3位が「シーンや気分で選べるオリジナルウオッチフェイス」。年齢は30代から70代以上までと幅広い層が、海や山、日常シーンと、日々ヘビーユーズしているようだ。アンケートの詳細は、以下のリンクを参照して欲しい。

WSD-F30-WE「春霞」の価格は6万1000円+税。世界限定1000個なので、ぜひ早めに入手しよう。発売は3月20日から。

PRO TREK Smart
https://wsd.casio.com/jp/ja/

WSD-F30ユーザーレポート
https://www.e-casio.co.jp/questionnaire-results/wsd-f30.html

About the author