栃木市・渡良瀬バルーンレース2021

渡良瀬の大空に舞う熱気球。栃木市・渡良瀬バルーンレース2021

栃木市・渡良瀬バルーンレース2021
栃木市・渡良瀬バルーンレース2021

12月17日(金)から大寒波が南下し、寒さが一層厳しくなった12月19日(日)栃木県の渡良瀬遊水地で、熱気球の競技会が開催された。17日の金曜日から19日の日曜日にかけて3日間で5回の熱気球競技飛行を行い様々な競技(タスク)の得点を競う大会だ。

早朝の熱気球

あいにく、低気圧の影響で金曜日に1回の競技、土曜日は強風のため中止、日曜日は快晴で熱気球の競技会日よりとなった。競技会は、この天候によって計2回に短縮された。
これは、2021熱気球ホンダグランプリのバルーンレースのシリーズ戦であり、今回の渡良瀬遊水地での競技会が最終戦で年間シリーズの優勝者を競う大会でもあった。33機の熱気球が大空に舞う姿を間近で見た時は、言い知れぬ感動と興奮を覚えた。

大空に舞うカラフルな熱気球

この熱気球に体験搭乗ができるというのは、読者の皆さんは知っているだろうか?
大会期間中に、熱気球係留体験搭乗が開かれ多くの子連れファミリー達が搭乗し、ひと時の空中散歩を楽しんでいた。この熱気球係留体験搭乗は、2021熱気球ホンダグランプリが開催されている長野県佐久、岩手県平泉、佐賀県佐賀、三重県鈴鹿、栃木県栃木市の5会場で、(2021年は新型コロナウイルス感染症のため佐久・佐賀の2会場が無観客、鈴鹿は中止)平泉と栃木の2会場で実施された。
熱気球係留体験搭乗(熱気球と車やアンカーをロープでつなぎ約15~20m上昇)が行われるので、来年の大会では是非、体験して欲しい。地上から見る世界とは違った世界が見られるぞ。

熱気球係留体験搭乗

また、それまで待てないという方には、毎月渡良瀬遊水地で、「わたらせ熱気球day」という熱気球を気軽に体験できる熱気球係留飛行体験イベントが毎月行われているので是非とも申し込みをして、空からの眺めを体験してみてはいかがだろうか?
ファミリーで子供達とカップルでお気軽に空中散歩楽しんでみよう。
※詳しくはHPを参照のこと。

熱気球ホンダグランプリ
https://www.honda.co.jp/balloon/schedule/watarase/
栃木市渡良瀬遊水池web 「わたらせ熱気球day」
https://www.city.tochigi.lg.jp/site/watarase-heartland/35493.html
ジャパンバルーンサービス
https://www.japan-balloon-service.jp/

About the author