日本の3大花火と言われる長岡花火が3年ぶりに開催 長岡市に道の駅「ながおか花火館」が新たに誕生した

長岡花火

今年は花火大会が熱い。新型コロナウイルスの第7波で陽性者数も最高に達しているが、相次ぎ祭りや花火など中止していたのが今年は3年ぶりに開催され、各地で盛り上がりをみせている。

復興祈願花火 フェニックス
(花火の中にフェニックスが)

その盛り上がっている花火の一つに日本3大花火大会と言われている長岡花火がある。報道発表によると、今年の観客動員数は2日間の合計で28万人を記録したという。3年ぶりに開催されると長岡花火を一目見ようと、多くの花火ファンが全国から駆けつけた。

アオーレ長岡

また、長岡の駅前にはアオーレ長岡と言う市庁舎の入った複合施設がある。その中にシアターがあり長岡の祭りや花火の歴史などの映像を3Dで上映しているので、この映像を見てから花火を鑑賞すると、より一層花火への理解が深まるだろう。

道の駅「ながおか花火館」がコロナ禍にオープン
このコロナ禍で祭りや花火大会が中止となっていた期間中の2020年9月に道の駅「ながおか花火館」がオープンした。ここは、1年を通して長岡花火が楽しめる道の駅で、そのメインが長岡花火ミュージアムだ。2Fには、毎年8月2日・3日に開催される長岡花火を映像で体感できるドーム型の大迫力の花火シアターがある。1Fの展示室には、縄文時代の長岡の歴史から現在の長岡の花火の歴史、花火の種類、実際に打ち上げられる原寸大の花火玉や花火筒の展示や幅15m、高さ6mの大型ビジョンで楽しめる花火ゲームなど、花火ファンからファミリーまで、見て学んで遊ぶなどで楽しむ事ができる。

長岡花火ミュージアム
慰霊の花火 白菊
長岡花火の歴史
花火の打ち上げ方

また、地元の物産直売所、フードコートや本格的なダイニングレストラン「HIGH AMBITION」などの食事処があり、1日中楽しめるので、長岡祭り・長岡大花火大会を見に来たら是非とも訪れてみよう。
平日は1000人程度で、土日・祭日は5000人が来場するという事なので、このコロナ禍で手洗い・うがい・三密を避けながらの楽しみを心がけよう。

長岡花火 正3尺玉

花火写真家「金武 武(かねたけ たけし)氏が語る長岡花火と道の駅
3年ぶりに長岡花火が開催された事やコロナ禍でオープンした道の駅「ながおか花火館」について、聞いてみた。

花火写真家 金武 武(かねたけ たけし)


花火写真家 金武 武(かねたけ たけし)
『このコロナ禍で全国の花火大会が中止や延期となった町が沢山ありましたが、この長岡は花火の町として観光がメインであり、この2・3年耐えて良く開催を決断してくれたと思います。コロナ禍での開催という事で、感染対策や渋滞対策等の運営面で主催者に本当に感謝し、敬意を表したいと思います。今後、来年・再来年と継続して開催していってもらいたいと思っています。」
さらに、この道の駅「ながおか花火館」のオープンに関しても、計画時には新型コロナウイルスが流行するなど想定していなかったと思いますが、よくぞ2020年にオープンしてくれました。

ここには花火の展示物やアトラクション、食べ物・お土産屋さんなどがあり花火の学習も含め非常に楽しく過ごすことができるので、何時間でもいられますね。また大迫力のドームシアターでは長岡花火の桟敷席の一番前にいるような間隔を味わう事ができ、とても楽しいです。私もオススメする、この「ながおか花火館」に足を運んでもらい、是非とも楽しんでください。』

次の花火大会は来年となるが、今年の観客動員数は28万人と言われ、以前に比べれば少ないとは言え激混のため、東京方面から個人で観賞しにゆくにはハードルが高そうだ。花火を間近に見ることができる観覧席もすべて有料席で、周辺の宿泊施設もすぐに満員となってしまうためクラブツーリズムやJTBなどをはじめ多数の旅行会社が主催する花火観賞ツアーがあるので、そちらに参加する事をお勧めする。ツアーも日帰りの弾丸ツアーや1泊2日、花火を2日間楽しみたい人向けの2泊3日ツアーなど、様々な企画ツアーがあるので自分に適したツアーを選ぶと満足できると思う。中には「ながおか花火館」に立ち寄るツアーもあるかもしれない。

長岡花火 バス駐車場

日本3大花火と言われる長岡花火を見たことが無い人には、必見の価値があるので一度は見てみよう。花火が打ち上がる爆発音と共に音楽とシンクロする花火を存分に楽しめること間違い無いだろう。お出かけの際は、公式HPを参照の事。

Photo&Report @JTPA Takashi Ohtsuka

◆長岡まつり大花火大会
 開催日:毎年8月2日・3日の2日間
 花火大会 問合せ先:(一財)長岡花火財団 0258-39-0823(土日を除く8:30-17:15)
 長岡花火公式ウェブサイト  https://nagaokamatsuri.com/

◆道の駅 ながおか花火館
 住所:長岡市喜多町700 TEL:0258-86-7766
 自動車:関越自動車道長岡インターチェンジより、国道8号線を新潟方面に向かい約3分。
 駐車場:280台
 長岡花火ミュージアム 10:00-17:30(水曜定休)
 地場物産品等販売スペース「越後長岡御貢屋」 10:00-19:00(第2,第4水曜定休)
 レストラン HIGH AMBITION 11:00-22:00
 フードコート ながおかキッチン 11:00-19:00
 道の駅 ながおか花火館 https://nagaoka-hanabikan.niigata.jp/

花火写真家 金武 武(かねたけ たけし)
https://k-takeshi.hp.gogo.jp/pc/

金武 武が伝えたい日本の花火100
https://www.onestory-media.jp/post/?id=694

酒造メーカーとコラボした花火作品ラベルのお酒「華火HANABI」
https://www.ebisu-do.jp/shin-yamagishi/HANABI.html

About the author