迫力満載の海外向けモデルに釘付け!「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2023」を取材!

2023年10月7日に大磯ロングビーチにて開催された「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2023」の取材に行ってきました。ワタシは昨年の2022年開催に続いて2年連続の参加となります。

タイトルをみて気になった方もいるかもしれませんが「なぜこのミーティング名で“里帰り”というワードが入っているのか」というところからご紹介させていただきますね。

AUTECHとは、日産自動車の特別仕様車やカスタムカーを取り扱うブランドになります。ホンダでいう“無限”、スバルでいう“STI”のようイメージと思って頂くとわかりやすいでしょうか?
そのAUTECHが誕生した地というのが、今回のミーティング開催地“湘南・茅ヶ崎”です。そのため、ミーティング名にも「里帰り」という言葉が入っているようです。AUTECHには「オーテックブルー」という鮮やかで美しいブルーのプレミアムアイコニックカラーがあるのですが、そのオーテックブルーは湘南の青い海と青い空からインスパイアされて作られた特別なカラーです。そのためAUTECH車両に乗るオーナーさんにとって湘南の地は特別な地というわけですね。

オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2023参加車/者数(※申込受理数)
・ 車両・・・377台
ノート73台 (AUTECH 18台、 NISMO 47台)、マーチ63台 (NISMO 24台、12SR 22台、A30 7台)、セレナ59台 (AUTECH 28台、NISMO 11台)、シルビア28台 (ヴァリエッタ13台、オーテックver.11台)、エクストレイル21台 (AUTECH 14台) ほか
・ 人数・・・743名

日本国内で見れるのはここだけ!?日産自動車の海外向けモデルが大集合!!

今年は昨年よりも展示車両のラインナップが大幅に増えました。ここでしか見ることのできない海外向けモデルを含むAUTECH/NISMOのカスタムカーや、福祉車両を見ることができる豪華な展示内容となっていました。ワタシは個人的に海外向け車両の方が好みの事が多い為(※個人的な主観です)かなり期待をして取材を行いました。

〇日産 パトロールNISMO

ワタシが1番楽しみにしていた車両です。とにかくめちゃくちゃ大きい!!実物は想像していたサイズの1.5倍くらい大きく感じました。

車両サイズは全長5315mm×全幅2035mm×全高1940mm、ホイールベースは3075mm。サイズ感の参考としてワタシの愛車フォレスターの車両サイズをご紹介すると、全長4640m×全高1815mm×全幅1715mmとなっています。数値だけ見比べても、大きさの違いを感じて頂けるのではないでしょうか。もし横に並べて比べてみたのなら、フォレスターがコンパクトカーに見えてしまうかもしれませんね(笑)

パトロールNISMOは主に中東の富裕層向けに展開されている車両で、残念ながら日本国内での販売は現時点ではありません。車両サイズと日本の道路事情を考えてもなかなか難しいサイズ感かもしれませんが、“ロマンお届けする”ということで、ぜひ国内でも限定販売などしてもらえないかなあと思いました。


オーナーさんの想いがつまった日産ステルビオ!3.11を乗り越えて受け継がれた超貴重車両!

皆さんは日産ステルビオという車をご存知でしょうか。今回展示されていたステルビオにまつわるエピソードがとても素敵だったのでご紹介します。

今回展示されていた「オーテック ザガート ステルビオ」はオーナーさんから寄贈された車両になります。宮城県にお住まいの方が1991年に新車で購入したもので、ずっと大切に乗り継がれてきた車両だったのですが、東日本大震災で津波の被害に遭い水没してしまったそうです。水没後も廃車にせずクリーニングして大切にガレージに保管していたのですが、維持管理が難しくなり、“部品取りでもなんでもいいので、このクルマをなんらかのカタチで後世に残してほしい”というお言葉と共に寄贈することをご希望されたそうです。その元オーナーさんの想いを汲んでオーテックが保存管理し、今回のミーティングにて多くの方に見てもらう機会を得ました。

近年の車両ではなかなか見ないボディデザインとクラシックな雰囲気のある内装が非常にカッコ良かったです。そして元オーナーさんとのエピソードを聞いた上で見るステルビオは、とても感慨深いものがありました。
長く大事に愛される車作りというのも素晴らしいなと思います。こういった想いを受け継ぎ、多くの車好きに見てもらう機会を得られたステルビオはとても幸せなクルマだなぁとも思いました。素敵なストーリーにほっこりします。

ワタシのYouTubeチャンネル、みじゅ【車と洗車ちゃんねる】でも動画でミーティング模様やオーテック車両をご紹介しています。もしよろしければぜひ合わせてご覧ください。

オーテックジャパンHP
https://www.autech.co.jp/

オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2023 YouTube動画
https://youtu.be/ZL1xvpYsOx0

日産 エクストレイル オーテック Advanced Package 内外装紹介!
https://youtu.be/eGVs8wjneXw

日産 キャラバン オーテック 内外装紹介!
https://youtu.be/vD3asg8VerQ

――――――――――――――――
黒木美珠(くろき・みじゅ)
YouTube:https://youtube.com/@mijyu_kuroki?si=BUZiBT6wDw9-70PK
各種リンク:https://lit.link/mijyu8
――――――――――――――――

About the author