様々なトレンド発表があるけれど、健康トレンドに関する「からだにいいこと(R)⼤賞2023」が決定。

年の瀬となり、毎年恒例の様々なアワードが相次いで発表された。中でも話題だったのがZ世代トレンドアワード2023の年間トレンド大賞だ。6人組の中学生Youtuberグループ「ちょんまげ小僧」が、挨拶で披露する「ひき肉ポーズ」の「ひき肉です」という癖のあるセリフに、両腕を大きく広げてポーズをとるのがSNSで人気を呼び大賞に輝いた。 『提供:Simeji』

「ちょんまげ小僧」の「ひき肉です」という癖のあるイントネーションのセリフを聞いたことがある人も多いのではないだろうか? 彼らのYoutubeのチャンネル登録者数は154万人(2023年12月22日現在)で動画再生回数も3億5080万7050回を超えている非常に人気のある素朴で可愛らしいYoutuberグループだ 。

他にも、お馴染みの「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」や「お天気トレンド大賞」など、多数のトレンド大賞が発表された。

受賞企業の皆様

今年数多くのトレンド大賞が発表されたなかで健康トレンドに関する「からだにいいこと(R)大賞」が、発表された。このアワードは、創刊20年⽬を迎える⼥性のための健康雑誌『からだにいいこと』編集部が、「本当にからだにいい」と認定した商品やサービス、テクニック等に贈るものだ。

編集部、読者、有識者が審査員を務め「使い勝手がよく、続けられる」「楽しく健康生活が送れる」「機能性に信頼がおける」といった視点を重視して選考された商品などが勢揃いした。

このアワード創設2回目となる今回から、自薦・他薦を含むエントリー制を導入し、幅広い企業・商品などから178社358もの商品の参加があったという。

■⼤ 賞  ・キューサイ株式会社 「BASED COLLAGEN(ベースドコラーゲ

      ン)」

■準⼤賞  ・YTREX VIDO 「株式会社創通メディカル」

     ・アツギ株式会社 「快眠ing なめらかナイトブラ なめらかナイト

      ショーツ」

■特別賞 

・株式会社KICQ 「KICQ DETOX CURRY(キック デトックスカレー) 低糖質 

 でグルテンフリーの贅沢⽞⽶カレー 本格スパイスカレー」

・株式会社北の達⼈コーポレーション 「リッドキララ」

・株式会社はくばく 「⽩⽶好きのためのもち⻨」

・株式会社アメイズプラス 「RAKUNA 整体パンプス 5.5cmヒール」

・株式会社⽣活総合サービス「ていねい通販 ボコとデコ」

・ムーンムーン株式会社 「YOKONE3B」

の各社自慢の商品が受賞した。受賞者した企業のコメントは下記の通りだ。

■⼤賞:キューサイ株式会社 「BASED COLLAGEN(ベースドコラーゲン)」                                「からだにいいこと⼤賞を受賞させていただき、ありがとうございます。本商品は、様々な不調を感じ始 めるゆらぎ世代の⼥性に向けて開発した 商品であり、 コラーゲンをベースに、健康で美しくあり続けるた めに必要な成分を配合しています。無味無臭で溶けやすく、何にでも混ぜて飲めるので、無理なく続けて いただけます。美容ケアをしているような気分で使っていただけるよう、パッケージデザインにもこだわ りました。健康と美容の2つの側⾯から、前向きに歳を重ねられるウェルエイジングな⽣活に「BASED COLLAGEN」をお役⽴てていただけますと幸いです」

■準大賞:株式会社創通メディカル 「MYTREX VIDO」
「この度美容健康機器ブランド『MYTREX』から「VIDO」がからだにいいこと⼤賞で準⼤賞を頂戴いた しました。ご選定・ご投票いただいた⽅々に⼼より感謝しております。誠にありがとうございます。「VIDO」 は頭や⾸・肩の筋⾁を3秒でときほぐす、他にはない”横振動”モーションが魅⼒の商品です。頭痛や肩こ りなど、デジタル化が進む中での現代⼈の悩みに寄りそう商品となっており、今年5 ⽉の発売以降、た くさんのお客様からご好評をいただいております。この度の受賞を糧に、今後ともお客様の美容と健康の ため、⽇常に溶け込むプロダクトを開発してまいります」

■準大賞:アツギ株式会社「快眠ing なめらかナイトブラ なめらかナイトショーツ」

準⼤賞受賞とても嬉しいです。5年前にナイトブラの企画が⽴ち上がった際、1番に考えたのは、「苦 しくないナイトブラ、ナイトショーツを作る」という事でした。良い眠りのために、下着着⽤によるスト レスを、考えつく限り無くし、リラックスできる⽣地やデザイン、縫い⽅、ひとつひとつの仕様にこだわ りました。私達アツギがこれまで培ってきた下着を作る知識と経験を元に、着る⼈の気持ちやからだに寄 り添って作った⾃信作です」             の商品が大賞/準大賞を受賞した 。

これら「からだにいいこと大賞」を受賞した商品は、審査員の方々がこれは良いと思うモノばかりなので、 2024年は、 自分のライフスタイルにあった商品を選んで使ってみてはどうだろうか?

今まで自分の思っていた固定観念を覆す商品に出会えるかもしれないので、是非、トライしてみよう。

体にいいこと大賞 公式 HP https://www.karakoto.com/51947/











About the author