140530_macha_01日本人にこよなく愛される定番メニュー、カレー。世の中便利になったもので、本格派からB級グルメまで、今やレトルトカレーでも様々な味が楽しめる時代である。

PRONWEBでも「いちごカレー」「ピオーネカレー」「メロンカレー」などの変わり種レトルトカレーをご紹介したことがあるが、今回もまたひときわユニークなカレーをご紹介したい。京都宇治茶の老舗「伊藤久衛門」から、なんとも京都らしいレトルトカレーが発売され、テレビやネットニュースなどに取り上げられ話題になっている。
その名も「宇治抹茶カレー」は、スパイスをきかせたホワイトカレーに、伊藤久右衛門が厳選した石臼挽き宇治抹茶を合わせたカレーだ。

お茶屋でしか創れない本格的なカレーを目指し、宇治抹茶の配合には特にこだわったとのこと。宇治抹茶の豊かな香りを持ち、かつ色鮮やかな緑色が際立つよう、数種の抹茶をブレンドしている。具材は鶏肉、人参、じゃがいもでいずれも国産とこだわりを持つ。

味の想像がなかなかつかないが、スパイシーな香りで、口に入れるとそのスパイシーな中に、抹茶の香りと苦みがマッチしたカレーが広がるという。見た目だけでなく、もちろん香りや味がウリのカレーだ。
4月29日より店舗限定で発売したところ、6日間で2000個が完売。問合せに応え、5月1日からオンラインショップで限定数の予約販売を開始したところ、予約注文は

4日間で2500個を超える好調ぶりだ。
宇治抹茶カレーの価格は、1人前540円(税込)。商品がなくなり次第終了とのことなので、この機会をお見逃しなく!

京都 宇治 伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/
楽天市場 宇治抹茶カレー
http://item.rakuten.co.jp/itohkyuemon/094707-014520/