150413_izu_01150413_izu_02

 

 

 

 

ゴールデンウィークのアクティビティとして人気なのは、普段はなかなかできないような、親子で一緒に楽しめる体験イベント。伊豆半島に位置する温泉旅館「星野リゾート 界 伊東」では、5月末までの毎週金曜・土曜限定で、親子で楽しめる「干物作り体験」を開催中だ。
豊かな海に囲まれた伊東では、干物作りが盛んに行われている。鮮度の高い魚と絶妙な塩加減、干し加減が魚本来の旨味を凝縮させ、より美味しい干物を生み出す。
「界 伊東」では、干物作りのプロに手伝ってもらいながら自分で魚を開き、丁寧に干し、お手製の干物づくりを体験。大人も子供も一緒に参加でき、仕上げたものはもちろんお土産に。さらに、お子さんには「干物開き証明書」を発行してくれるので、普段なかなか魚に触る機会がないというお子さんには、最高の思い出になるはずだ。

開催は5月末までの毎週金曜・土曜。料金は大人2500円、6~12歳1800円(お土産用の干物5枚含む/送料別)。宿泊者限定のプログラムとなり、本館ロビーで21時30分から開催。予約は5日前までに電話予約のこと(界予約センター050-3786-0099)。

また、「界 伊東」では、日本一の生産量を誇る伊豆松崎町の桜葉を使った春らしい桜の干物も用意。ゴールデンウィークは、伊豆で家族のんびり干物づくり体験もいいかもしれない。

界 伊東
http://kai-ito.jp/