仲間と楽しむ5人の写真展 ミーナ津田沼 4Fコミュニティラウンジで開催中だ。

写真を撮って楽しむ。 写真を撮ることの楽しさや見て楽しむ・友人に見せて楽しむなど・・楽しみ方は、人それぞれだ。

最近のスマートフォンやデジカメ、一眼レフカメラなどは簡単で誰でも手軽にステキな写真を撮ることができる。

ご近所や旅行に出かけて、また子どもや孫の音楽会・運動会などで様々な写真を撮って自分だけでなく家族や友人に見せたり。カメラマンになった気分で写真を楽しむのは気持ちが良いものだ。


小湊鐵道 房総里山トロッコ 本橋秀郎さん

今回は、写真好きな仲間たちによる「わたしのお気に入りの写真」展を紹介しよう。この写真展を企画したのはアマチュア写真家「本橋秀郎」さんだ。カメラ好きの人たちが集う撮影ツアーやご自身が好きな富士山、風景、星空などの撮影で知りあった人達に声がけしたという。

集まった4人は自分のアイデンティティを活かして撮影活動をしているそうだが、自分の作品を大勢の人たちに見て貰いたいという気持ちがあり、この企画に参加している千葉県在住の山下氏が会場を探し、5人がそれぞれ「テーマを決めて気楽に参加しよう」という事で写真を開催する事になった。

そして、今回参加した田中 晶江さんは、ニュージーランドのオーランドへ行った時にオーロラと天の川のベストショットを撮影した。日本にいては天の川は撮れてもオーロラとのコラボレーション写真は不可能なので、この様な写真を撮りに海外旅行へでかけるというのも写真の楽しみの一つだろう。

夜空を彩る  田中 晶江さん

また、以前「頑張るシニア 世代。」というシリーズ企画の第1回目に登場している「高生アツ」さんも、この写真展に参加し自慢の作品を出品している。桶から撒かれる水の描写がもの凄く、まるで目の前で水をかけられているような迫力を感じさせる作品だと仲間達から好評だそうだ。

珠洲の塩づくり 高生アツさん

写真の楽しみ方は人それぞれだが、年齢を重ねた人の写真は味わいを感じさせてくれるように感じる。それは、数々の経験をしてきた人だからこそ、人生の豊かさが写真に現れるのではないだろうか?

作品は、本橋秀郎さん10点・山下義幸さん13点・高生アツさん8点・木村則子さん5点・田中晶江さん10点の計46作品が展示されている。

千葉方面へ行かれる人は津田沼駅近くなので、是非、立ち寄ってみよう。 写真展を見て素敵な仲間たちの輪を広げていく。こんな楽しみ方を「仲間と楽しむ5人の写真展」で感じ取って欲しい 。
※最新の情報は、ミーナ津田沼のHPを参照の事。

■写真好きな仲間たち

テーマ:わたしのお気に入りの写真

参加者:本橋秀郎・山下義幸・高生アツ・木村則子・田中晶江

展示数:46点

日 程:3月2日(土)~3月21日(木)10:00~20:00

会 場:ミーナ津田沼 4Fコミュニティラウンジ

JR総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分

新京成線「新津田沼駅」すぐ(2階デッキにて直結)

ミーナ津田沼 公式HP: 

https://www.mina-tsudanuma.com/news/event/detail.php?CN=378587

北浦橋梁 本橋秀郎さん
都市星景 本橋秀郎さん

About the author